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小豆(あずき)は炭水化物のほか、たんぱく質も多く、貴重な植物性たんぱく質源として、昔から栄養保持に役立ってきました。小豆(あずき)にはビタミンA・ビタミンB1・コリン、少量のサポニンも含まれています。

小豆(あずき)は解毒、利尿、緩下、催吐などの効果があるといわれます。
これは小豆(あずき)に含まれるサポニンの作用と考えられています。

↑の缶は、塩も入っていませんし、蒸かしてありますので、WANのゴハンには、使いやすいと思いお気に入りのひとつに加わりました。
by joy_joy_cool | 2008-03-02 07:22 | 食材-他
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 グリーンナッツオイルにはα-リノレン酸(オメガ3)が50%以上も含まれ、天然ビタミンEが豊富に含まれているそうです。そのうえ、サラサラなんです。


 このオイルは、アマゾンハーブ POCHI で 紹介されています。
by joy_joy_cool | 2007-10-10 22:29 | 食材-他

海藻は、WANも体にいいとか・・・ミネラルもカルシウムも豊富です。昆布は毛艶も良くするらしいです。

ただ、どうも消化がお得意ではないようです、翌日ジーッと眺めるとそのまま出てくることもしばしば・・・そこでミルで挽いて瓶詰めにして冷蔵庫で保存します。

煮干し・乾燥わかさぎ もミルで挽いて瓶詰めにして冷蔵庫で保存します。

粉にすることで消化を助け、手作りごはんのトッピングとしても大活躍します。

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ミルで挽く時の注意点としては、切り昆布・茎わかめ は、少し細かくキッチン鋏でカットしてからオーブン または オーブントースターで焦げないように再乾燥するといいです。
by joy_joy_cool | 2007-10-09 20:07 | 食材-他
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左から ≪ライ麦パン≫≪黒ゴマパン≫≪南瓜パン≫≪鶏レバーパン≫

クールの朝食には欠かせません!
by joy_joy_cool | 2007-09-17 22:30 | 食材-他